2017年7月23日日曜日

第65回全日本剣道選手権大会予選会

どうも、要らない所でやたらと引きが良い石井です。



・・・こ、今年こそはと熱い思いを胸に秘め挑みましたが無惨にも負けてしまいました・・・初戦で。

時は遡ること12年前。私がほぼ初心者の状態で入学した東海大学付属翔洋高等学校。当時の三年生にしてキャプテン「浦田 直也」。インターハイに出場するなどその時は同じ土俵で試合なんてもちろん、稽古もした記憶があまりありません。そんな私にとって雲の上の大先輩。現在東海大学付属静岡翔洋高等学校の顧問の先生。
・・・今大会100人も出場している中なぜか一発目から引いてしまったこのカード。
多少いい勝負はできたでしょうか?


優勝した塩谷選手、準優勝の山名選手。本当におめでとうございます。偉そうですが、静岡の代表として全日本剣道選手権頑張って来てください。


その他対戦結果はこちら




2017年7月17日月曜日

【社員旅行】タイ最終日

楽しかった旅行の最終日・・・
せっかくの旅行なのに昼過ぎまで寝てしまった。
朝昼兼用で屋台のご飯


どれを食べても辛いw
ホテルの近くに寺院があるということで散歩がてら


なんだか同じようなものがいっぱい。
夕方にホテルへ戻り小腹が空いたので、ホテルの名物の「チキンライス」



確かにうまい・・・かなりうまい・・・
これを目当てに泊まりに来るお客さんもいるそうです。

最悪なことにこの日から3日間禁酒日。
どこの店でもお酒は出してくれません。(;´д`)トホホ

最終日ですがおとなしく就寝しました。

もし来年があるのならどこへ行こうかな・・・?

2017年7月12日水曜日

【社員旅行】タイ2日目

どうもこんばんは。

2日目は朝から1時間半かけ、有名な水上マーケットへ。


水上でおばちゃんが売ってたココナッツ。
かなり甘くてびっくり。


水上でおばちゃんが売ってた昼ご飯。
屋台と変わらないがかなり高い・・・

同じ施設内にゾウ乗りが体験できたので体験しました。
思った以上に揺れる。しかもなぜか私が乗っていたゾウだけ暴走。
水上マーケットの後は観光客よりは地元の人たちに人気のトレインマーケット。


(女の人を撮っているわけではありませんw)


ホントにすれすれを通ります。
そんなこんなで時間は夕方の4時過ぎ。
ホテル周辺び帰り屋台をフラフラしていると・・・


名物「ドリアン」
匂いはあれですが、私的に味はかなりおいしいですので機会があればぜひご賞味を。
かなり歩き回った2日目でした。

2017年7月11日火曜日

【社員旅行】~タイ~

どうもこんばんは。
吉川製作所の超恒例行事の社員旅行。全員で行くのではなく個人個人で計画し旅行に行くというもの。

私は去年同様、タイに行ってきました。・・・今回防具なしでww



海外に行くときこの風景を見ると心なしか寂しくなります。


どんな時でもサンダルに半ズボンww

現地についたのは朝方の6時。タクシーでホテルに到着。


かなりでかいベットが2つ。ありがとうございます。



ワット・ポーの営業時間まで少し時間があったので、水上散歩。



何回見てもきれいな建物。
しっかりと堪能してホテルにGO!


ホテル周辺には繁華街ともあり日本語のおみせがいっぱい。


夕飯はタイ有名な屋台でご飯。
移動と観光でかなり疲れてホテルでバタンキュー。

2017年6月18日日曜日

剣道 社会体育指導員(初級)更新

どうも。真剣に車を変えようか迷ってます。石井ちゃんです。

さて、いつの話でしょうか。私が弊社に入社してすぐに社長のご厚意でタイトルにある通りに剣道 社会体育指導員(初級)を取得させて頂きました。

4年に一度更新をしないといけないシステムで6/17(土)に東京都の新木場にありますBumB東京スポーツ文化館に行ってきました。
今回約150人の剣士が参加しました。

9:30から16:00までのみっちり内容。

まずは日本剣道形と木刀による基本法。先生方による座学と実技。


やることは盛りだくさんですぐさま面をつけて審判法の勉強。
普段だらけてる私にはキツい・・・


待ちに待ったお昼ターイム。かなり豪勢でボリューミー。



お昼の後は座学。・・・睡魔との対決ww
何とか無事に終了。次は4年後。その時は中級を取得したいですね。
ありがとうございました。

2017年5月30日火曜日

静岡県下実業団剣道大会

どうもこんばんわ。カレーは飲み物ではないんですか?石井ちゃんです。

5/28(日)は裾野にあります、トヨタの体育館にて行われました。

今回は、弊社 吉川製作所が準備・運営を担当。・・・などとカッコつけていますが、私はちょこっと準備をしただけ。



この大会は6月に行われる関東実業団の壮行会。弊社は部員の予定が合わなかったため、今回は関東実業団には参加しません。
Bリーグ1位突破した吉川製作所はAリーグ2位の東レ三島と対戦



決勝戦はブリヂストンエラステックAチームと東レ三島の対戦




動画を撮る機材、編集する能力のない私・・・心優しい方からいただきました。

優勝したブリヂストンエラステックAチームさんおめでとうございます。本番の関東実業団での活躍を期待しています。

2017年5月19日金曜日

GW~最終日~

最終日、姫路にて朝を迎えた私は、散歩がてら適当に散策。


すると遠くの方にやたらデカイ家が・・・

もちろん姫路城には行ったことが無いので直行。


姫路城、別名白鷺城。
本当に真っ白。迫力の中に気品がありとても美しい。ちょっと気どりました。


係員の方にどれ位並ぶかと聞いたら、大体2時間くらいじゃない?との事。
まぁせっかく来たのだから辛抱して並ぶ事に。




10時30分位から並び大天守閣に辿り着いたのが13時。しかし、並んだ甲斐がありました。



お腹が空いたので姫路城を後にして寿司屋にて穴子丼を食べて、電車に乗り帰宅。



かなり充実した連休でした。
知らない土地で知らない文化に触れる事はとてもいい事。これからも色々と行ってみたい。

2017年5月11日木曜日

GW~3日目~

どうもみなさんこんにちは。

四国に渡り、2日間シャワーしか浴びてなかったので湯船に入りたいと日本三古湯の一つと言われている、「道後温泉」へ。




2階で休憩が出来るみたいでしたけど、かなり混んでいて断念。

すいません(泣)
ここで携帯の電池が切れてしまい写真を取れませんでした。

この後香川県に移動し、讃岐うどんを食べて、姫路にて夜飯を食べてこの日は就寝。



2017年5月10日水曜日

GW~2日目~

どうもみなさんこんにちは。

いよいよ2日目。

朝の6時に起床し、第1の目的地へと出発。


ご覧の通り、宮島です。


もちろん初めは厳島神社へ。


知り合いの広島県出身の方に聞いたところ、干潮時に行ったほうが絶対に良い!とのことだったのですが・・・早起きして良かった!


この池は干潮時しか見れないみたいです。


厳島神社を後にして他の神社へ。





どの神社も風情があり心が洗われました。



宮島内をウロウロしていると、宮島名物の揚げまんじゅう(もみじ饅頭の揚げ物)を発見。全種類いただきました。


宮島から移動し、次も世界遺産「原爆ドーム」



ちょうど花フェスも開催してました。


ちょいと腹ごしらえ。



船が大嫌いな私ですが・・・電車だと高く付いてしまうためしょうがなく。


次なる目的の四国・愛媛県に向かいました。